takastyle

物語にはいつも始まりがある。それが旅でした、、。

椎葉村とGypsy

高千穂町の次は少し南下して椎葉村

椎葉村をご存知ない方のために簡単な説明を、!

 

椎葉村は宮崎県の北西に位置します。

椎葉村は宮崎県の北西、九州中央山地に位置し、人口 は3,130人、 537.35㎢という広大な面積を有し、その約96%が森林で占められる緑豊かな村です。四季の移ろいの中で見せる様々な自然の美しさや人々の営みは日本の原風景が感じられます。椎葉村では古くから、農作業をお互いで助け合う「かてーり」という相互扶助の精神があり、こうした絆が田畑や森林、文化を守っている礎となっています。

引用元:https://utsukushii-mura.jp/map/shiiba/

また日本三大秘境とも言われる椎葉村に行ってきました。この村で人が住めるとされる地域は全体の4%ほどしかなく、限りなく深い山々と空の景色が続く秘境となっています。

 

ここには6年前に出会った友人との繋がりで出店させていただくことが決まりました。

 

友人の祖父母さんがいる椎葉村は、彼自身この村を盛り上げたいという熱い想いで

移り住んでいます。彼から『絶対、椎葉に来てください』と言われていたので

日程を組み行かせて頂きました。

 

険しい山道を駆け抜けながらたどり着いた先は

山々に囲まれた静かな村という第一印象でした。

 

初めて訪れたこの村を歩いてみて

ゆったりと時間が流れてて自然の音色が聞こえたり

村の人みんなが話しかけてくれるそんなとこでした。

 

「どっから来たとね〜?」

「なんしちょっとね〜?」

 

見ず知らずの僕にこんな優しい言葉をかけてくれ気にかけてくれました。

村の人たちとお話ししていると村全体のことを知っていたり

隣近所さんの所在や体調もして行ったりと

本当にこの村自体が家族のような雰囲気につつまれていました。

 

そんなとこで昼と夜、出店させていただきました。

昼は珈琲屋フルーツジュースをメインに

夜はお酒を出させてもらいました。

f:id:Takastyle5:20191203215444j:plain

山々に囲まれての出店

f:id:Takastyle5:20191203215423j:plain

美味しいコーヒー淹れます

f:id:Takastyle5:20191203215550j:plain

地元の若いん皆さんが使ってくれました

珍しい車が来たと村の人が盛り上がってくれ

色んな方にお声かけいただきました。

 

ほんっとに温かい村だということを

肌で感じた瞬間でした。

 

友人の言ってた

「絶対、椎葉村に来てくだい」という言葉に

間違いはなかったです。笑

 

また空いた時間を使って友人の祖父母さんの田植えを手伝わせていただきました。

何事も経験と思ってるのでこの経験も非常に貴重な経験でした。

 

f:id:Takastyle5:20191204190215j:plain

田植えの様子

f:id:Takastyle5:20191204190249j:plain

友人の祖父母さんの畑

腰を曲げて植える作業は大変でしたが

僕よりも60歳も上の方々が元気にやってる姿に負けてられんなという気持ちで

あんなかっこいい爺ちゃんになりたいなああっと、!

 

本当にお世話になりました。

また必ず戻ってきます。

f:id:Takastyle5:20191204190235j:plain

椎葉村の素敵な景色

 

ありがとう椎葉Family!